春っぽくなってきた畑事情と脳内計画

家庭菜園

晴れたり曇ったり、朝晩寒かったり、そしてやる気がなかったり…。と、脳内では畑の手入れはめちゃめちゃ進んでいますが、現実はそうではありません。脳内スケジュールでは、もう今は素晴らしいポタジェガーデンが出来上がってるんですが、現実は一歩たりとも進んでいません。………。現実はあくまで気候との兼ね合いもあるので。ということにしておきます。

去年は苗をあらかじめ作って寒い期間を乗り越えたらどうか、と思いやってみましたが、通年単位で振り返ってみれば、完全に温度調整が自分でコントロールできない限り育たない季節はどの段階も育たないね、って、逆に言えば育つ季節はどの段階でも育つのかなってちょっと思いました。土地の季節と、育つ方々たちにあくまでもこちらが寄り添ってこその畑ライフ、と思い夏野菜を育てていこうかなと……思ってます。

冬越ししたルピナス

で、相変わらず冬越しの方々が元気にしてる畑です。去年花が咲かなかったルミナス?……ルピナス!が、2株大きくなっていて、つぼみがいくつも付いていました!

真ん中に大きなつぼみがあって、どちらの株も脇からもいくつか出て来ていたので、何色が咲くのかなぁとか今からとても楽しみです。一昨年の秋まきの花の跡地なので矢車草の大群がぐんぐん育ってきてますが、取捨選択させてもらわなければいけません。で、カリフォルニアポピー、またの名は花菱草の芽も幾つか出てきていたので、それもまた楽しみです。それからいつの間にかカモミールも増えていたので、去年の冬はいろいろあって記憶がないですが、今年の冬は秋蒔き系とか宿根系とか果樹系とかあれば、畑の手入れも楽なのでは……、と考えたりします。手入れというのは、全部を一度に耕さなくてもいいんじゃないかって意味です。

写真のルピナスの周りはPhotoshopで草取りしてみました。実際の画像はこちらです!