さつまいもの消費と季節の変わり目

家庭菜園

新聞に包んで段ボール3箱に分けて保存したさつまいもですが、年末頃にはめちゃめちゃ甘くなっていて、主に焼き芋にして消費していました。適当な大きさに切ってアルミホイルで包み、ガスレンジのグリルのところでしっかり火を通して冷めるまでそのまま保温するだけなので、とても簡単で美味しいです!

とにかく沢山あるので色々レシピもトライしてみましたが、チップスにするのが個人的に良かったです。ジャガイモと同じようにスライサーでばーっとスライスして、水にさらしてからじっくりとカリカリになるまで揚げるのですが、そのままで味付けなしで、味わい深いのがクセになります。カルビーのさつまいもの素揚げ商品がお店にあったので買って見たのですが、同じような味で美味しかったです。そしてチップスにする利点は、形が悪いとか除去部分があるとかのマイナス面が全部関係ないので、とてもいいと思いました。✨

12月後半には気温も夜など非常に下がりましたので、さつまいもは低温に弱いそうなので低温障害?的なものが発生してしまい除去せざるを得ないものも多かったです。次は疲れていてもヤケクソになって植えないようにしよう……と反省しました。管理できるだけ植えるようにしたいです。今年はついに耕運機導入されることが決定しているので、いろいろなお仕事もスムーズに進むといいな、と思います。何をどんなふうに植えようか、じっくり考えられたらいいです。