2022/08/02

sketchbook

雨があったり暑い日があったりしましたが、雑草除去も何とか片付いてきたので、真夏の進捗状況です。

春菊はきれいな花が咲きまくってます。植物の片付け時が分かりません。枯れるまで放置するとさすがに綺麗にしないと、という気持ちになりますが、せっかく花咲いたし、とか種が溢れてきそうだし、とか考えるともう収穫もしてなくても思わず見守ってしまいます。

トマトは毎日収穫があり、美味しく頂いてます。支柱の立て方に計画性がなく、どんどん状況に従って増えていき、サクラダファミリア状態だと心の中で呟いています。まあ今年はこんな感じで良しとします。

イチゴは実もできるしランナーも伸びてきたので増殖計画進行中です。

落花生は何とか葉も増えてきて、花もぽつぽつ咲き始めたけれど、まだまだ弱々しい感じがして安じています。株間にまいておいた向日葵の成長が旺盛なので、なおさら頑張れと応援を送っています。肥料はいらないと聞いたので、安じるのみです。

サツマイモもワサワサになってきました。最近土砂降りで地面に近い植物の葉や茎は泥だらけの今日この頃です。やっと大きくなってきたラベンダーも泥だらけです。さつまいもは小豆の間やとうもろこしの間に植わっているのですが、他の植物がいなくなった後も秋まで頑張る予定なので、このままワサワサしてもらいたいです。

小豆は一番上の写真の右のような様子です。結構さやが付いていて、収穫が楽しみです。