2022/09/06

sketchbook

とうもろこしが今年も何とか収穫に至りました。合計3回に分けて収穫した感じですが、2回目の写真のものが一番良かったです。種まきのあたりから今年の生育格差は去年以上のものがあり、みんな一緒に花が咲くなどするともっと実入りがいいのかしら、と思うのですが、人工授粉も何回かしてみました。今年はハクビシンすら来てないようです。……でも味はとっても美味しかったです!あと反省としては肥料が全然足りてないかな、とは思います。

人参も収穫しても良さそうです。ってか早く収穫してって感じかもしれないです。写真の大きい方は裏側が割れちゃってます。1ヶ月くらい前はほんの親指くらいの大きさだったけど、良いお天気が続いてそれなりの大きさになってくれ、良かったです。

小豆も無事収穫に至りました。さつまいもの勢いに埋もれそうになっていたので、さやがほぼ茶色になったところで抜いておきました。全部で250g程になりました。しばらく保管しようかと思っていた矢先、白いウネウネする幼虫が収穫したばかりの小豆の上を散歩してたので、その日のうちにつぶあん状態にして冷凍しました。私もやる時はやるみたいです。

100均のラベンダーはここまで大きくなり、とても嬉しいです!奥にあるのはローズマリーの挿木のはずなのですが、いつも私の目にはラベンダーもローズマリーも同じに見えます。もっと大きくなると違いも鮮明になってくるのでしょうか。ラベンダーも更に挿木で増殖も出来そうで、ラベンダーコーナーを拡大していこうと思うので楽しみです。

カモミールもラベンダーを定植した頃に蒔いておいたのですが、今日花が咲いていてびっくりでした。種が非常に軽くて、出てきた芽もものすごく小さくて、いつもの密に撒きすぎのほったらかしでした。まだ種もたくさんあるので、カモミールコーナーも勢力拡大を狙っていきます。

このハーブコーナーは春に一大勢力を誇っていた秋まきの花があったすぐ脇にあるのですが、秋まきの花たちの跡地にはもう矢車菊などが育ってきています。回転が速いです!矢車菊やかすみ草の勢いに押されてあまり育ってなかった花たちがまだ残っていたわけなのですが、それが右側のオレンジの花です。調べたところカルフォルニアポピーとのことでした。葉も花もかわいいので、増えると良いなと思います。

あと、これも今年は咲かなかった花で、ルピナスって花らしいのですが、葉がわさわさになってきています。越冬して来年咲くのでしょうか。引き続き、見守っていきます。

畑は暖かくお天気良く、雨も多くて雑草も元気です。畑の全容は大変カオスな状態なので、できればもうちょっとなんとかいい感じで、しかも楽に管理したいと毎日思ってますが、今のところそんな日が来る予定は全然ありません。非常に残念です。