2022/10/24

sketchbook

アイキャッチは残暑の頃かもしれないですが、最近はすっかり秋です。収穫物の画像が色的に地味だったので彩りを添えてみました。

さつまいもと落花生を何とか収穫しました。落花生は株を抜いて車庫で一週間乾燥させておきました。さつまいもはたった3株?でしたが思った以上に大きくなるんだな、って感想です…葉っぱや茎が。いざ掘ろうと葉や茎を除けていたら、もふもふの小動物が住んでいたみたいで、お互いびっくりしました。多分鳴き声から考えるとネズミかなあと思います。来年は増産するのか………手間は掘り出す以外なーーんもしなかったので、雑草防止にもなる…ような気もするし、今のところは増産方向かな、と思います。畑は雑草管理でむしろ出費があるくらいなので、自分達なりのいい方法を模索する必要があるかなと思っています。

落花生もなーーーんにもしなかった成果がこれなので、来年もいけるかな、って思います。

来年の抱負としては、今年はやらなかったじゃがいもを来年はやってみようかな、と思いますが、多分収穫が夏場になると思うので耐えられるだろうか……と言う気持ちもややアリです。でもジャガイモ美味しいし、悩みます。

ミニトマトを今年はたったの2株植えたのですが、それが物凄く良く育って、実もなって、脇芽もみるみる大きくなってしまってもはや制御不能状態でしたので、こまめに見守る植物は今後も要注意です。今年植えたのはデルモンテの黄金トマトとプチぜいたくトマトというもので、味がとっても美味しかったです。赤いほうのプチぜいたくトマトですが、支柱を立てた翌日かなんかにポッキリやってしまって、もう終わった………と思ったら脇芽の展開がすざまじいものがあり、後半は食べきれない程でした。

いちごはデルモンテとサントリーの株をひとつずつ植えまして、今子株?ランナーが交錯して増えてます。来年のいちご畑を期待していきたいです。