6月初めの畑事情といちごの生育記録

家庭菜園

去年種から育てた……、と言うとすごいやってあげた風味を感じますので正しくは、育ってくれたというのが正解ですが、ラベンダーがついにつぼみをつけました✨。うれしいです。こんな野生感満載の土地でよく育ったね!と感無量です。アイキャッチの真ん中の写真です。4月ごろにゴワゴワした葉っぱや枝を剪定すると良いとネットで見たので、多少剪定もしてみました。密に植えていたローズマリーが見えなくなってしまいましたが、根っこはあったはずだけど……。雨が止んだら確かめてみます。

写真左は落花生、右端は小豆です。落花生は鳥被害を受けたため、不織布をかけられていましたがだいぶ葉も出てきたので覆いをとって、美味しそうに見える種の部分に土を被せてみました。これで鳥たちに通用するでしょうか。分かりませんが今のところは大丈夫そうです。

いちごの収穫期がやってきた

いちごも収穫期に入ったみたいで毎日数粒ずつの収穫があります。「めちゃデカ」って苗を買った時書いてあった記憶がありますが、ほんとに大きいし、とっても甘くて美味しいです。こうなると来年はもっと株を増やそうという野心が湧いてきます。夏以降?が頑張り時なのでしょうか。よく調べて来年に備えられるといいと思います。

今後植えたいものとおまけ

相変わらずまだ苗も育てていて、スーパーのお気に入りのトマトから種をとって右側の写真の大きさにまでになりました。今年もトマト苗を二つ買ったんですが、支柱を立てて反対側が空いているのでそこに植えようと思って始めました。が、結構大きくなるまで時間がかかりそうなので、いろいろ考えても仕方ないのでじっくり待とうと思う次第です。

で、今の畑の状況はちょっとだけ進化して下のようになってます。まだ草が伸びてきてないので気持ちにも余裕があります。ラベンダーも楽しみですが、今はカモミールが花盛りで賑やかです。

おまけの絵日記が始まりました。続くのかどうか………。