今年の雑草事情といちごの防虫対策

家庭菜園

今年植えようと思っていたものはひと通り植え終わって、成長にヤキモキしたり虫と戦ったりのシーズンに入ったようです。

去年は雑草軍団が育ち盛りでみるみるうちに征服されていったものですが、今年は何と雑草がありません✨❗️あんなに心配してた雑草が、あ、り、ま、せ、ん❗️

これはすごいことです。
何故なのか。

なんと毎週末早朝に除草部隊が現れたんですよ〜。お陰で今年は雑草に悩まされることは今のところないのです。素晴らしい✨✨。こんないいことも起こるものです。☺️

雑草の課題を担ってくれる人は現れたのですが、成長の問題はお天気頼み…だけではなく土づくりが出来てないのかな、と思ってる私です。これは来年への課題として、この成長しない様をよく味わって来年に繋げていこうと思います。

いちごの防虫対策として袋かけをしてみる

まあそれはそれとして、今日はいちごの話題です。嬉しくてすぐ食べちゃうので肝心の実の写真がないのですが、いちごはとても豊作(去年比)なのは良いことですが、毎度虫が先に食べてしまうので今年は袋掛けをしています。

こんな感じです。

毛糸用の縫い針で縫ってます。週末には赤くなってるかな、と思います。

楽しみです。

おまけ(4コマとナスの防虫対策)

ナスの苗を買って植えたのですが、めっちゃ葉っぱを虫に食べられてしまってほんとどうしたものかと今悩んでいます。虫はコーヒー嫌いとネットで見たので根元付近にコーヒーがらを撒いてみましたが、もうだいぶ葉っぱが減っています。立ち直るでしょうか。虫も避けられるでしょうか。

気がかりです。