メロンの摘果を試みる

家庭菜園

メロンがだいぶ育ってきました。皮の表面にでこぼこの網目模様もできて、「これメロンじゃん!」と、テンションが上がる感じになってきました。

この皮の表面の網目模様は、メロンの中身が先に大きくなり、表面が耐えきれずひび割れた跡、と言うことのようです。ひび割れがコルク化したものだそうです。…いわゆる妊娠線みたいなものなんでしょうか。私ははっきりは出来なかったけど、やたら痒くて仕方なかった記憶が蘇ったりしています。

頑張れ、メロンちゃん!

メロンの摘果

前回実がついているのを確認した後に、土砂降りが続いてその後根本付近の葉が黄色になってしまい、皆んな泥まみれでぐったりしているように思い、摘果しなければいけないとは思っていましたが、いつ枯れるかもしれないと心配だったのでそのまま様子を見ていました。先日見てみると全部で5個綺麗に模様が入り始めていて、葉っぱも茎も元気そうなので、これは収穫まで行けそうだ、と言う確信も出てきたので今更ながら3つ残して摘果しました。3つと言う判断が良いのか分かりませんが、予備と補償を備えた数です。

摘果したものは手のひらに収まるくらいの大きさでしたがしっかりと重く、ちょっと中を割ってみたら写真のような感じでした。

まだ全然固い感じで匂いもないですが、味もしっかりとただのウリでした。

熟すまで無事にお天気の良い日が続くといいです。

ナス2本収穫ということで……目標は30本にしたいと思います。あと23本!