秋の収穫渋滞解消〜さつまいも編〜

家庭菜園

渋滞していた秋の収穫は、結果的に予想外の豊作で締め括りました。

さつまいもの葉っぱの茂り具合を撮影しておいたら良かったのですが、すごかったです。

植えたのは結構最後の方で、いつだったかも忘れましたが、だいぶワタシも疲れてきていて根っこを切って、とか注意書きもありましたが、もうめんどくさいし疲れたし、ってことで日曜の夕方に、マルチの畝の隅っこの方にぽんぽんと定植して、それ以来記憶が………さつまいもさん達に関してありません。苗は紅はるかとハロウィンスイートっていう2種類を系6株……?前後植えました。

さつまいもって茎を植えるじゃないですか。去年はスーパーの芋を直接植えて、まあ3倍ぐらいになりましたが、今回は根っこそのまま植えたので、しかも根っこも植えるならちょっと下を切ってね、という注意書きも無視して植えているわけです。もう疲れていたのと、去年思ったのはさつまいもの葉っぱは除草に最適だったので、最悪除草してくれるだけで嬉しい、多くは望まないという想いで植えました。

そうしたらこの勢いです。世の中ってどうなっているんでしょう。(どうって…きっと根っこを切らないからですネ…。)

収穫の様子です。

前日に落花生を収穫して、その後さつまいものツルだけ避けておこうと思って避け始めました。そうしたら謎の山がマルチの下に出来ている………

分かりにくい…角度を変えてみましょう。

すみません、やっぱり分かりにくい!マルチが妙に張っているというのはお分かりいただけると思いますが、普通考えられない盛り上がりが出来ています。

破れ目から見ると芋らしい事を確認。ネズミの巣とかじゃないかとドキドキしています。

葉っぱを避けて、マルチもチラッと剥がしてみたら、それまでのどかに暮らしていた昆虫やカエルや軟体動物が大慌てで移動し始めたので、それら生き物に一晩の猶予をあげるため、チラッと剥がしてまた被せて、掘り出すのは翌日としたのでした。

翌日、マルチの下で育っていたのはコレだと分かりました。

かぼちゃのようなさつまいも……しかも二階建てです!

ハロウィンだからなのか……。すごいです。レンジにもふかし機にも入りません。

そして他の株もなかなかの実り具合です。全部掘り出すのに半日かかりました。

ひとつが非常に重いので、車庫に格納するのにも何往復もしました。このかぼちゃさつまいもを普通サイズっぽいものと比べた写真が下です。

一週間放置して、新聞紙に包んで箱に収納しました。これは一体食べられるのか……謎ですが、糖度が上がるまで1、2ヶ月待てとのことなので、待ちます。

以上、秋の収穫の様子でした☺️❗️