秋の収穫渋滞の模様〜綿花編〜

家庭菜園

落花生の隣に植えてある綿花、いっぱい実をつけていますが弾けて綿が見えてるのはまだ根元の方だけです。

根元の方は雨が降った時の土の跳ね返りが着いてしまっていますが、白くてふわふわで可愛いです!

根元の綿を摘んでみただけでも結構な量になります。まだ残っている実を含めると、最終的に思ってた以上の収穫になりそうです。

綿の種から布になるまでを動画で見てみたけれど、布か編み物かにするとしたら、凄い気が遠くなる工程があることがわかり、正真正銘のオーガニック綿(…って言って良いよね……?)ですが、飾って毎日眺める以外、今は使い道がありません。それはそれで可愛いかなと思うことにします。

実の外側の皮はカッチカチです。観賞用に切ってきたら、数日後に綿が出てきてました!(右から左)