秋の収穫渋滞の模様〜あずき編〜

家庭菜園

秋は収穫期……。

春は希望に満ちてあれこれ夢を描いてはうきうきするのですが、秋はシビアな答え合わせ感のある収穫期、みたいな気持ちで、作った以上責任を取るのです。あんまり上手に育たなかったらゴメンネ、次はこうしたら良いかも、勉強しなきゃね、とか、あの時面倒で手を抜いちゃったからこんな結果になったかな……またはちょっとやり過ぎたよね、って反省会が待ってます。でも一方良くも悪くも全部がワタシの力不足じゃない部分もあって、天気のせいとか土がたまたま合ったとか苗が良かったとかもあるよね。とか言い訳も考えたりします。

ま、ワタシも自然の一部、全て自然の営みということで、今年もまとめていこうと思います。

そんなわけでようやく小豆が剥けました。

アイキャッチにあるくらいの量をコツコツ選り分けて行って、形が保っていれば取り敢えず合格!……にしないと合格するメンバーがいなくなっちゃうので、お店で売ってる小豆ってほんとに凄い、それであの値段……、って心の底から尊敬しつつ選り分けました。

全部で660gになりました。疲れました!

貰ったお土産の可愛い缶に乾燥剤と共に入れて、時々隠れてた虫が出てきてないかチェックしながら保管したいと思います。