窓辺の春の様子

家庭菜園

2月の終わり頃から、今年は降雪続きで畑は雪に埋まっていました。春分も近くなった今日はようやく雪がなくなって、……雪がなくなったら無くなったで手入れのされてない畑が剥き出しになったので、それはそれで心労なんですが、とりあえず春が近い感じです。無事耕運機もやってきたので、出動時期など見計らっていきたいです。

昨年秋に手に入れていた秋まきの種など、いまだデスクの所定位置に放置されていた先日、やっと種まきをしたのでした。20日ほど経った現在、本葉が出てきて春っぽい雰囲気が漂ってきました!

こちらは大根です!

次はほうれん草です。

ほうれん草も本葉が出て来ました。

豆苗の2度目と花菱草の芽です。豆苗も今年は畑で育ててみようかなって思っています。花菱草とかの秋まきの種を去年蒔いておけば、ゴールデンウィークごろには大きくなっていて花を咲かせていたかも知れないとおもうとホントにもう時すでにお寿司です。今年こそは体力をつけて準備したいと思います!