寒い春先の畑事情

家庭菜園
DSC_0036

去年は芽が出なかったり風で崩壊したり、色々あって苗ができるまでにそこそこ時間がかかってこの時期はまだ何も植えてなかったからかもしれませんが。最近の朝の気温の低さが気になってる今日この頃です。今朝も霜注意報が出ちゃってましたが、毎年こんなに朝は寒かったんだっけ?今まで植物目線で朝の気温なんて気にしたことがなかったです。

しかし、数年前から何を思ったか朝(…と言っても8時くらい)の外気温と室内と湿度と自分の体温をおおよそ毎日記録し続けているんですよ。本当に何を思ったか。一時期血圧も書いてたんだけどあんまり意味ないなって思って血圧はやめてしまいました。で、それによると朝の気温は今月に入ってから去年に比べたら確実に低いです。….という数字が出ています。で、何かって言うととうもろこしを先日植えてしまったので困ったな、ってことです。私のスキルではバケツを被せるくらいなことしか出来ないので、今は見守っています。夜明け頃2時間くらい9度になる予報なので、頑張れって思ってます…。

去年種をまいたパセリが森のように群生して、冬は枯れ山になってたけれど今年また息を吹き返し、メルヘンな森になってました。現場からは以上です。