2022/05/10

旅日記

今年も畑の時期になりましたので、種をまいてみました。今年は実家の親に落花生の種、ていうか、炒る前の落花生をもらったので、それを実らせてみよう!ていうのがひとつ目標です。

おおまさりっていう種類かと思うんですが、種がそもそもとっても大きくて新聞紙ポットにギチギチになって入れたのが、発芽が近づくに連れてポットが変形しちゃってます。あんまりキツそうだったので一昨日100均の育苗ポットに植え替えましたが、それがいくつか出てきてます。本葉が出てくるのが楽しみです。

落花生を蒔く前に芽出しってのをやってみたんですが、そういえばうちにあずきもあったなあ、と思って、あずきも撒いてみようと目論んでいます。それなら冷蔵庫のさつま芋もいいんじゃない?と思ってさつまいもも芽出し中です。あと、去年の秋にサカタのタネのミックスガーデンフラワーを蒔いておいたら、冬の雪や寒さやほったらかしにもめげずに育ってきてくれて、これからどんどん花が咲きそうな感じで嬉しい限りですが、袋の隅っこにへばりついてた残り種を見つけたのでそれもまいてみました。あと何年前かも忘れてしまったミニトマトの種が台所の流しのライトの影にひっそりと置かれていたのを見つけたので、それもまいてみました。

芽が出るのが楽しみです!

実家の親が昨年シャインマスカットを初めて作った、ってのを貰って、苗があったらやってみたいなあ、と思ってたら連休中にホームセンターで見つけたんです。で、お迎えしたんです!

ちょっとやばいなって思ってます。無事お世話できるように頑張ります。