2021/11/12

旅日記

なんとか一年経つ前に更新しようと重い腰を上げました!

今年ちょこっとだけ畑にタネを撒くことを初めて見ました。写真はそのほったらかし農法で収穫できたとうもろこしです!ハクビシンがちょこっと食べて通り過ぎた形跡があり、他のはたけのとうもろこしはネットがかかってたりして、その隙間から上手に食べていくそうなんです。ネットもかけられず野晒しのわたしのもろこしは、ハクビシンは味見をしてみた感じで、要するにあんまりおいしくなかったってことだなっていう分析結果を導き出しました。ハクビシン様はグルメです。でも私には十分美味しく感じました!畑にはほかに枝豆とバジルやパセリ、今は秋まきの花と大根、野沢菜ががんばって生えてます。菜の花畑やラベンダー畑も素敵だな〜なんて夢が膨らみますが、もっと食べられるものを植えろという声も聞こえてくるので、食べられるものもいろいろ作ってみたいです。

梅をもらったので梅酒を作ってました…夫が。ものすごい量の氷砂糖が入るので、お菓子作りと同様、ダイエット効果があるかもという気がします。…でもそんな効果はなかったようです。とても美味しいそうです!

あとは適当に手作り品の写真で隙間を埋めました。シフォンケーキはいつもなんかちょっと凹んでるようなとこがあってこれは失敗なのか?と思うけど、いつも美味しいので失敗ではないと思うことにします。あとメリノウールでストールを作って人にあげました。

今年というか、去年からだったけれども今年は特に家庭内複数人の不調介護入院療養などいろいろあって未知の領域を探り歩く毎日なわけでしたが、こうして写真にしてみるとささやかな彩りもあったと思い出されました。いろいろな方の力を借りて何とかこれからも過ごしていきます。

これから季節はますます寒くなっていくので、何かの偶然で訪れて下さったこれをご覧の皆さんも、どうぞお身体お大事にお過ごしください。