夏が終わった畑のようす

家庭菜園

夏が終わったためすっかり記事のアップをためのモチベーションが下がってしまった今日この頃……。高揚があれば低迷もあるのが自然の摂理……とか何とか、10月になって季節もいい加減移り変わったので気持ちを切り替えていこうと思うのでした。

モチベーションが下がっているのは、小豆の収穫をしたのはいいけれど、さやから豆を取って選り分けるという仕事が面倒臭すぎる❗️………と、思っているからです。もう車庫に放置して1ヶ月近くになろうとしています。時間を見つけて地道に進めるしかありません。が、がんばります。

来年の春のために花の種を物色しにホームセンターに行ってみました。センスのない私でも、センスよく育てられそうな球根のセットがあったので、購入してみました。

メロンの追熟の結果

だいぶ前の話ですが、収穫してから一週間くらいで触り心地が変わったので、切ってみました。すごく普通に美味しいメロンが出来ました!片手で持てるハンドボールぐらいの大きさではありましたが、無事収穫できて嬉しかったです。来年は単純に株を増やして見ようかなって思います。

スイカは8月中旬ごろ3個収穫後、9月中旬にもう3個収穫できました。今年は暑かったので水代わりになって良かったです☺️。

ミニトマトのレシピ

さすがに朝晩の気温が15度を下回ってきたので、もうトマトも終わりかな、と思いますが、ラストスパートなのか最近すごい収穫量で冷蔵庫がミニトマトに占領されています。お店で買うミニトマトは小さくて皮も薄くて柔らかいのですが、畑のトマトたちは中玉寄りの大きさで、皮もたいそう厚いような、残るような食感です。なので可能な時は湯むきをせざるを得ない感じで、手間がかかります。でも味は美味しいと思います!

そんなミニトマトの大量消費レシピです。

オリーブオイルとお酢と塩、胡椒でフレンチドレッシング的なものを作り、そこににんにくを入れただけですが、これがとても美味しいです。バジルがあればぜひバジルを入れて、パセリでも風味が良いです。

湯むきしたトマト40個です。あと同じだけ冷蔵庫にあります………。これを半分に切って投入するだけ……。

出来ました。冷蔵庫に入れて、毎食しっかり食べていきます!