育たないキャベツの収穫

家庭菜園

週末は雨って事なので、昨日のうちにキャベツを収穫してきました。今日は育たない問題についてです。

玉になったのは良かったけれど。

ゴールデンウィーク終盤に苗を買ってキャベツも植えました。途中、自分これ完全に青虫牧場運営してるよね、っていうくらい青虫天国でしたが、大好評なだけあってとても美味しいキャベツが出来ました…、しかし、小さい!

左は知り合いの方に頂いたキャベツです。頂き物の頂き物ですが、プロの方だと思うのでスーパーサイズよりずっと立派でこれでも何枚か使ったあとですが、右が自家製キャベツ…。何ということでしょう。

このキャベツを植えた畝は元肥って言うんですかねえ、ちゃんと入れたんですけども、あんまり育ちが良くないです。苦土石灰とかそういう問題なのかしらと思ってまいても見ましたが、キャベツの隣のホップと、後から植えたメロンにいたってはもう再起不能な感じになってしまいました。もう何年も何年も使われてなかった場所なので仕方ないのかも……、私には分かりません。ホップの育たなさを見ながら、支柱の反対側に穴を掘って培養土を入れて、小玉スイカのピノガールの苗を植えましたが、これはかろうじて育っています。スイカ、メロン関係は他にも苗があって別の場所にあるのでまた記事にしようと思います。

青虫たちはもうどこにもいなくて割ってみたら美味しそうなキャベツでした!