5月の畑事情とナゾのこぼれ種

家庭菜園

ルピナスは紫色の花が咲きました。

1番目と2番目の花は仏壇の花になりました。念願だったのでかなって良かったです。まだこれからも咲いていきそうなので、成長を楽しみにします。

いちごも5、6株ほど元気にしていますが、天気のいい日は毎朝人工授粉をしています。まだまだこれから、って感じですが、早いものは実が大きくなり始めているのでうれしいです☺️。鳥避けの網を設置しようと思います。

ナゾのこぼれ種と今後の作付けを考える

ハナビシソウのこぼれダネが芽を出している!と喜んでいたものの、成長するにつれ別人になっているので「キミは誰?」という感じです。去年ひっそり咲いて気が付かなかった花があったのかも、とも考えましたが、画像検索してみるとカモミールとか出てくるので、結局カモミールだったかもしれないです。ニゲラとも出てきますが、何より咲いてた覚えがない………。きっとカモミールですね。

(追記:後日無事に立派な花が咲きまして、いろいろ検索してみたところどうやらラークスパーと言う種類のお花のようでした。赤紫色の小さな花が、何というか穂のように集まって咲いていました。)

先週末は新たにポップな仲間ホップが増えました。ハーブコーナーにあったので、よく知らないけど楽しそうだし育ててみよう、とレジに行ったら「とっても大きく育つので、シェードカーテンにオススメですヨ」と言われ、びっくりしました。

それから頑張って支柱を立てて網を張って、植えてみました。ポップな仲間です。写真はないですが天ぷらにすると美味しいと教えていただきました。畑全体図を描いてみたのですが、一番右端です。

真ん中あたりの支柱とコンポスト的な物は未だ妄想です。広大な空きスペースを見ると頭痛がしてきますが、今年は雑草対策として「おたすけ麦」を撒いてみようと思っています。人の助けが要らず、自立していてきれいな花や美味しい実をつけて、しかも周りに雑草を寄せ付けない、そんな都合のいい植物さんがいて仲間に入ってもいい、という方、絶賛募集中です。