2015.08.05 Wednesday

sketchbook

『巣ごもり』という美味しいお菓子を頂いたんです。
まるでかわいい卵みたいな
ホワイトチョコでコーティングされた和菓子です。

大事に一個一個フルーツキャップみたいな
梱包材に包まれているのです。

食卓の上にあって、人が出入りするたび
徐々にお菓子もなくなっていくのですが、
最後は……..ほんとの巣ごもりになりました。

チョコは暑い夏でも溶けない仕様になっているそうで、ほんとそうでした。
また季節ごとにいろんなフレーバーの巣ごもりがあるそうですヨ。

今日夕方のTVを付けた時偶然やってた番組で、
某スポーツ選手が天才と思われてるけど
すごい努力の賜物だ、って話がやっていたんですけど。

才能があって努力家でもあるって、
これはもう最強じゃないの!?と思ってみていたら
言いたいことはそうじゃないみたいで、
どうも天才じゃない、って言いたいのかな?なに?この放送の意図は?
と、最後は???になってた一視聴者でした。
天才は努力しないものと思ってるのかとビックリ。
人が出来ない努力もしちゃうのが天才だとわたしは思っているんです

エジソンも「天才は1%のひらめきと99%の努力」って言ってたし….。

…と思って調べてみたら
これは「ひらめきの無い努力は幾らやっても無駄」という意味とのことで
かならずしも努力を讃えてる言葉じゃないらしいですが、
でも、1%のひらめきを、世の人たちに
素晴らしい才能だ!と形にして示すには
エジソンだって99%並みの努力が必要だったってことで
良いんじゃないでしょうか。
努力できるってほんとに一つの才能だと思います。
当人は一般人が思っている程努力を努力と思ってない感じもします。

だって天才だもの。