2015.04.16 Thursday

sketchbook

もはや全然スケッチでもありません。

ちょっと前文旦をもらって皮をうまいこと食してみよう、
というわけで
何回かゆでこぼしたり、水に一晩つけたりして苦みをとり
お砂糖で煮てみました。

種が入っているのは、ペクチンが豊富だってことらしいので
一緒に煮ました。
後で取り除くのがホネでした。

一回目は結構上手く出来、ケーキなどに入れて焼きました。
二回目は、黄色いまま綺麗に煮ようと思って
いつものきび砂糖ではなく、わざわざ白いお砂糖を買って煮たんですが
大人の味感が半端なく…苦みがだいぶ残っていて不評でした。
ちゃんと絞らなかったのがいけなかったかもしれません…。

クッキーに入れたりチーズケーキに入れたりしましたが
”それだけで食べられるものにわざわざこれ入れるのホントやめて”
…などの声を受け入れ、今年の文旦消費計画は幕を閉じました。

来年もまた頑張ります。