2014.05.22 Thursday

sketchbook

仕事で使うノートはF.O.B COOPの無地リングというのを使っていて、
近所で扱っているところを知らないものですから
定期的にネットで購入しています。

で、ちょうど机周辺を片付けつつこの度またノートを購入したので
一緒に取り扱っていた エンプティボックスっていうのか
ブックボックスっていうんでしょうか??
小物入れ的なものを手に入れたのです。

棚の奥行が15cm程だったので、非常に小さくかわいらしいサイズですが
うまいこと収まりました。

何が入っているかっていうと…

小さい方は3100円入ってます。これは新聞の購読料。
(ずーーーっと3007円だったのが、4月から3093円になりました!)

大きい方は、消耗品の領収書など確定申告関連書類が
ぴちっと折り畳まれて入っています。
機材が壊れたとか、資料を購入したとかすれば別ですけれど
基本材料費とか仕入れがあんまりいらない仕事なので
領収書とかきっと少ない方なのかなあと思いますが。

いままでこういうのが封筒に個別にいれられて
この場にごちゃっと保管(?)されていたので
このたびとってもすっきり、きれいになりました。

26年からは白色も帳簿が必要とかで、
でもまあ、今まで通りで何とか大丈夫かな?とは思ってますが
でも新聞代だけじゃなくてココ数年で
住民税も年金も国保も上がっているのは気のせいではないですよね。
ちゃんとした帳簿をつけると控除が増えると聴きますが、
私にはハードルが高そうです。

ところで、ペンはシグノがいいらしいので
最近使ってみています。