2013/10/23

sketchbook

時々寒くなったりしてきた今日この頃です。

夏は汗で机に貼り付いた手が
今度は寒くて出していられないってことになるので

夏は夏で薄ーい、ストッキングのようなアームカバーを使うんですが、
冬は冬であったかい手袋が必要なんです。

去年まで指の先っぽのない手袋を使っていたんですが、
ないんだから当たり前なんだけど
先っぽがすごーく寒い!とずっと思っていました。

冷暖房を入れれば良いじゃない、という意見もありますが、
私には仕事部屋がなくLDKみたいなところの一角を使用しているため
空間が広い分自分の為だけに冷暖房を使うのはちょっと気が引ける感じです。
仕事場にとても手頃な、2.5畳??の部屋が一つありますが
どーしても持ち主が譲ってくれる雰囲気ではないので
私はLDKに住み続けている訳なのですが…。

しかし標高700mぐらいの地域なのでとても寒いんです。
向かいに縄文、弥生の頃の復元家屋があるんだけど、
ほんとにあの格好で冬もすごしていたのか???
と冬は毎年、毎朝思う訳ですが。
(多くの人が20歳まで生きられなかったらしいとのこと。
やっぱそうだよね….。)

等々という訳で手袋が欲しい、と思っていたところ
去年の冬物のセールの時期にとても良いものを発見したのでした。
へんな形だけれどミトンに分類されるらしいです。
手首までカバーでき、編みがしっかりしているので保温力は抜群です。
こういうタイプのアームウォーマーは親指部分は穴が空いているだけのものが多いですが
ちゃんと指ができているので、これがまたかなりの高ポイントです。
指は当然出るのですが、でも何故か暖かい。
本当に暖かいので今年もうひとつ追加しました。

でも値段はそれなりにするので
二つ分だったら小さい電気ストーブが買えたかもしれません。