2013/04/15

sketchbook

現在牛乳レシピを開拓中です。毎週2Lを消費したいのですが(宅配されてるので…)
そのまま飲むと乳糖が分解出来ないということらしくお腹がゴロゴロしてしまうので加工して摂取していく計画な訳です。
定番(自分の)は、ドーナツ、グラタン、シチューに大量投入、…というところですが白い料理っていうか、牛乳料理に使わないで!という人もいるので、難しいです。
で、最近開拓したのがゆるゆるプリン。牛乳1Lに卵4個、ゼラチン10gで砂糖は適宜でつくるとすごーくゆるゆるのいい感じのプリンができます。
そして定番のヨーグルト。そのままでよし、水切りして焼き菓子によし、ティラミス風のレシピもあったんですがこれも簡単でとってもおいしいです。
それと、時間と手間がかかりますがクレープとカスタードクリームを作ると1Lばかり消費できます。砂糖の摂取量は気をつけなければいけませんがどれもバターをほぼ使わないのでそこはいいかな、と思ってます。