2014.01.31 Friday

針仕事の記録

既に明けて一月が終わろうとしています。今年もよろしくお願いします!
昨年末からの成果物を掲載しています。台衿がなかなかうまく出来る様になってきました。ロンドンストライプの方はカフスのボタンの隣にもボタンホールがあるという…。ネルの方は生地がとってもあったかいみたいです。

ウールガーゼはOPになりました。パターンはRick-Rackさんです。似たようなリネン製の既製品を、普段エプロンのように使っているのですがすっかりズタボロになってきたので、冬だしウールガーゼで作ってみました。出来上がり当初は妊婦か?というくらいのたっぷりさですが2度普通に洗濯をしたら、いい感じに縮んでしまったかもしれません。フィット感がでてきた今日この頃です。でもやっぱりこれ以上縮んだら困るのでこれからは中性洗剤で洗った方がいいのかな??

あと…ウールモッサ(¥880/m)を着分買ってしまったのですが何か、最近あったかい…?ライトなコートになるかもです。